4月2日 仙台フィル~オーケストラと遊んじゃおう!~

仙台フィルさんの子供向けのコンサートでのお手伝いに行ってきました!

ダンスを踊ったり、手遊びをしたり・・・。

貴重な体験でした!

エビカニクスにはまってしまったおもちゃばこ4年生でした。。。

 

 

~感想、反省~

 

あもちゃん:オーケストラの方々と普段はできないような貴重な体験ができてとても楽しかったです!仙フィルの方との打ち合わせがあまりできず入退場などでバタバタしてしまうこともあり、流れの確認をすることが大事だと思いました。でも、手遊びや歌では自分たちで合わせながら臨機応変にやることができたと思います!

 

もゆちゃん:前日のリハーサルを含め2日間、舞台に上がって仙フィルのみなさんの演奏会のお手伝いが出来て本当に楽しかったです。貴重な体験をさせていただきました。今回は手遊びやダンスの振り付けを直前に確認しただけだったので、前日にでもゲストの方とも動きを合わせられたら迷うことなく自信をもって動くことができたのかなと思いました。仙フィルの方に元気よく楽しく頑張れ!と声をかけていただいたりもしました。そのお陰で初めは緊張して小さくなっていた動きも大きくできるようになったと思います。またぜひ来年も参加したいと思いました。

 

もるちゃん:普段の講演ではやらないような、子どもたちに人気のあるダンス等を覚える良い機会になったと思いました。お客さんに伝わりやすいように、オーバーに動いて表現することなどは、今回のダンスだけでなく影絵や人形劇などにも通じるものがあるように感じました。打ち合わせをしている余裕がないくらい仙フィルの方々も忙しい様子だったので、事前にスケジュールや役割を確認して、全員がそれを把握しておくべきだと思いました。本番は、大きなミスもなく、1部の反省も2部に活かすことができたので、良かったと思います。良い経験になりました。

 

 すずみん:子供たちの前で踊ること、歌に合わせて動きをつけること、ステージの上での手遊び、オーケストラとのコラボは普通では出来ないことを体験させていただきました。ただ前に出るだけでなく、大きなホールのちゃんとしたコンサートでプロの人たちの中で一緒にやれるというのはとてもすごいことだなと思いました。リハーサルに参加出来ずぶっつけ本番になってしまいましたが、午後の部で自信をもってやれるようにみんなで練習できたのがよかったなと思ってます!きっと来年度もお手伝いがあるかと思いますが、その時もきっと仙フィルの人たちは大忙しだと思うので、自分たちでしっかり準備と確認をして行かなければ行けないなと思いました。打ち合わせも自分たちから聞いていかないとなかなかできない環境なのが厳しかったなあと感じました。ほんとに楽しくていい経験になりましたー!これからもおもちゃばこのみんなで続けて行ってほしいなと思います!

 

 みゅうみゅう:生のオーケストラの演奏と一緒にダンスや手遊びができてとても貴重な体験になりました!まさか舞台に上がってやるとは思ってなかったので緊張したけど、子どもたちの反応も良くて、こっちも楽しくできたと思うので良かったです。リハーサルで大体の流れは分かっていたけど、はけるタイミングとか手遊びの動きとか細かい部分は当日ばたばたしちゃったので、確認しておけば良かったなと思いました。でも手遊びはみんなで動き合わせたり臨機応変に対応できたかなと思うので良かったと思います!